こんにちは!
保護フィルムのコンサルタント、
フィルプラス株式会社の縫谷茂(ぬいたに)です。

弊社では現在液晶保護フィルムとして、
「エアゼロ」シリーズとして数種類のものをご用意しております。


サイズフリーの液晶保護フィルム

その中で、反射防止性能についてお話しさせていただきます。


最近の液晶画面の反射防止は、
透過率を高く維持しつつ反射防止性能を出そうとしています。
これは高画質を保持しつつ、反射防止する目的です。

原理的には超微粒子による反射防止なので、
最新機種になればなるほど液晶テレビの表面は
艶感、光沢感があるものとなっています。

そのため、室内でのテレビ視聴には向いていても、
太陽光や、直射光などの反射に関しては、
防げないのが実情です。
(蛍光灯の映り込みを防ぐレベルです)

同じく、スマートフォン用の反射防止液晶保護フィルムも
高精細な画像を損なうことなわないように
最近の液晶テレビ画面と同じ超微粒子による反射防止です。

当社でも、「エアゼロMF」をノングレアタイプ(=反射防止)として、
小~中画面タッチパネル用にご用意しておりますが、
太陽光や、直射照明光による反射防止が必要な場合は、
「エアゼロ反射防止」をお勧めしております。

2014-08-28 14.15.36
(最新の液晶テレビ画面への蛍光灯の映り込み)

2014-08-28 14.14.11
(エアゼロ反射防止を貼って蛍光灯の映り込みが低減される様子)

上記写真は、電源OFFの状態で、
蛍光灯の映り込みの様子ですが、
これが太陽光や、直射照明光になると、
映し出される画像が見にくくなってしまいます。

「エアゼロ反射防止」は、
小画面高精細画面や、
映画などを見るのには向きませんが、
業務用や大画面の反射防止に向いています。
(多くの人が画面を見るセミナー会場など)

「エアゼロ反射防止」は小粒子(微粒子より大きい)による
マット仕上げのため、反射防止の原理が違います。

反射防止というよりも光を拡散するために、
結果的に反射防止します。
ただし、デメリットは画質が落ちてしまうことです。

画質と反射防止性能ははトレードオフの関係になりますが、
反射防止性能が特に必要な場面では、
検討するべきポイントとなります。

液晶モニター、タッチパネルの反射防止で
お困りのことがございましたら、、
まずは、お気軽にご相談いただけばと思います。
(2015年2月)

弊社のミッション

  • フィルム材料、粘着フィルム製品、加工ノウハウ、アセンブルなど、
    付加価値やサービスを組み合わせることにより
    お客様のニーズを満たす製品を提案いたします。
  • あらゆる製品から設備まで
    「傷つけたくない」「汚れを防ぎたい」「保護したい」ニーズに対して
    相談にのり、フィルム製品ならではの解決方法を提案します。

保護フィルム、フィルム製品、粘着フィルム製品で
お困りのことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
◆お問い合わせ先(お電話、メールでお気軽に)
E-Mail:info@fillplus.co.jp
電話:03-5918-9580
FAX:03-5918-9585
フィルプラス株式会社 窓口:縫谷(ぬいたに)
〒174-0063 東京都板橋区前野町4-41-10

◆ホームーページ
https://www.fillplus.co.jp

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA