今回は建設機械のコックピットに設置して使用する小型タッチパネルを紫外線から保護したいとのことで、紫外線99%カットのエアゼロUVCを試験採用いただきました。紫外線対策しないと画面層間剝離が発生する事象が発生しており、困っているとのことでした。

エアゼロUVCカタログ(データ付き)ダウンロード

エアゼロUVCの材料は、1000㎜幅ほどのロールで在庫しており、希望サイズを㎜単位でご指定いただき、カットして出荷することができます。機械上は小数点第2位まで設定可能ですが、断裁寸法公差は±1.5㎜で、実力値的には±0.5㎜なので、上限、下限など実際の使用状況にあわせて決めることをおすすめしております。

数量も、ご評価用に1枚から対応しており、小LOT対応も得意な商品となります。

今回は、少量でのご注文をいただき、試験採用をしていただき、評価をしていただくことになりました。

また、エアゼロUVCは透明タイプのため、外光などが映り込み見えにくくなるため、エアゼロUVC貼った上に、ノングレアタイプ(=反射防止)を貼りつけるという少し特殊な使用方法もご検討いただくことになりました。表面に貼るノングレアタイプはUVカットするわけではありませんが、一定期間での貼り替えを想定していただくことを前提に試験していただいております。

◆市場のあるUVカットフィルムについて(参考情報として)
屋外用UVカットタイプのフィルムは弊社と同程度のUVカット率のものも存在しますが、そのほとんどが建築物の窓に貼ることを目的とした商品で、アクリル系粘着剤を使用しており、きれいに貼るために水貼り方法で強力に貼り付けるタイプとなります。

厚みも約50μと薄く、タッチパネルに一度貼ってしまうと、剥がす際に剥がせない、剥がせてもタッチパネルを損傷させる、粘着剤が残るなどの問題があります。

また、市販の液晶保護フィルムでUVカットをうたっている商品は画面からのUVをカットするという目的で、実際にUVカットのエビデンスを示しているものはほとんどありません。(屋外使用を想定しておりません)

その点、弊社のエアゼロUVCは液晶画面に貼ることを目的(剥がすことも考慮)とした、シリコン粘着を使用しており、厚みも約0.175㎜ありますので安心してご採用いただいております。

紫外線によるタッチパネル画面の不具合、劣化、保護したいなどのご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせお待ちしております。

ご覧いただきました方々、どうもありがとうございました。

  ◆ 弊社のミッション
フィルム材料、粘着フィルム製品、加工ノウハウ、アセンブルなど、付加価値やサービスを組み合わせることによりお客様のニーズを満たす製品を提案いたします。

あらゆる製品から設備まで 「傷つけたくない」「汚れを防ぎたい」「保護したい」ニーズに対して 相談にのり、フィルム製品ならではの解決方法を提案します。

保護フィルム、フィルム製品、粘着フィルム製品、フィルムの断裁加工、貼り合わせ加工、その他フィルム加工で、お困りのことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。  

◆お問い合わせ先(お電話、メールでお気軽に)
E-Mail:info@fillplus.co.jp
問合せフォームはこちらをクリック
電話:048-452-4345
フィルプラス株式会社 窓口:縫谷(ぬいたに)
全国からのお問合せお待ちしております!
ホームーページ:https://www.fillplus.co.jp

Recommended Posts